2005年05月29日

綺麗な雲が出ていました。

「綿飴みたい」

と普通なら言うのでしょうが、

「かさぶたみたいだ」

と言いそうになったのをがぶ飲み。

うん、まー 綺麗な雲でしたよ。
posted by maegas at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

メディア

いまさらですが、個人的なライブドアvsフジvs日テレの騒動を見た時の偏った意見です。
色々無理っぽい論理があるのは、解ってますのでw
----
以前マスコミはクソだと言っていましたが、クソなのはメディア媒体企業全体(というのでしょうか?TVとか新聞とか、ラジオとか雑誌とかその辺り全部を指してます)でした。

今回のライブドア騒動でハッキリとそのクソぶりが現れたと思っています。

メディアが取り扱うのは単純に情報です。娯楽だって情報に過ぎないです。この情報を独占しその上にあぐらをかいていたいと考えてるのが解るのが、「既存のメディアを潰す」(TVを潰すだったかも?結局同じだとは思います)発言に対するメディア媒体企業の言動です。

「既存のメディアを潰す。」これは消費者にマイナスに働くでしょうか?

簡単な問題です。マイナスではなくプラスです。
今まで何回既存メディアが潰され、新しいメディアが生まれたでしょうか?
口伝、のろし、鳩、郵便、新聞、レコード、テープ、ラジオ、テレビ、インターネットと新しいメディアが生まれ、その度に既存メディアは潰されて(実際には潰しても潰れない)、新しいメディアに交代してきました。
メディアの交代で消費者はマイナスだったでしょうか?
情報の量と速さはメディア交代の度に格段と良くなり、それを消費者も喜んで受け入れました。(正確性なんて昔から無いし)。堀江社長はただ今まで何回となく行われて来た事を言っただけに過ぎません。
メディア交代について来れない消費者もいるかもしれません。ですが、それも10年もあれば解決する事です。
メディア交代が失敗するかもしれません。ですが、被害はせいぜい会社が2か3個潰れるぐらいです。失敗しても消費者にそれほどマイナスはありません。例えばテレビ局が1つ潰れても、どれだけ被害があるでしょうか?ほかに幾らでもチャンネルはあるし、テレビやラジオが全ての社会でもないし。

では何故堀江社長の言い分が色んなメディアで叩かれるか?消費者にプラスなのに?

既存企業や芸能人の言い分としては、消費者に安心を!なんて言っていますが、そのためのメディア交代ですし、健康だとか流行に遅れるとか消費者不安を煽る情報を流してばかりのメディア媒体企業が何言ってるの?志向が変わる?流行にあわせて情報なんてコロコロ変わるし、変わらない事がそんなに大事か?(日テレに関して言えば、スタッフや志向を変えるとは言ってないと思いましたが?)

理由は簡単です。メディア交代について来れないと不安、もしくは新しい企業(勢力)に負けると不安な企業や芸能人が、自分の利益を守る為に抵抗しているのです。それを情報を扱う企業としての立場を利用し(道具となっているのがTVだったり新聞だったり解説員だったり芸能人だったりする)、消費者に十分な情報を与えず、不安を与え、思考を一定方向に向かせる事によって、隠そうとしているだけです。

企業や芸能人としては既存の設備(機器、番組、芸能人、ネタ、ノウハウ)をいつまでも使いたいですし、利益の元となる情報と消費者の視聴時間は独占したいと思うのが普通です。
例えば、テレビ番組はチャンネルしか変えれないし、時系列的にしか情報を受け取れません。だから、消費者は欲しい情報(優位な情報、不安を解消する情報、娯楽情報)を手に入れる為に、うざいCMや、嫌いな芸能人の顔やネタ、スポーツ解説、時間稼ぎに何回も繰り返される映像、不安を煽る為にデータの一部を誇張した資料なんかを我慢しているのではないでしょいか?
新しいメディアによって、このうざい事をカットできるとしたらどうでしょうか?もしくは時系列をある程度無視出来るようになったらどうでしょうか?
例えば、番組をダウンロードして見るのが通常(まあそれでもテレビ放送はなくならないと思いますが)となったら、ゴールデン(月9とか)というブランド(?)がなくなりますよね?CMなんか流れてたら、カットするか番組自体を見なくなるかも知れませよね?電波関連の設備がいらなくなるので、新規企業が入るかもしれませんよね?個人が、それぞれの得意分野や地方についての詳細な番組を作るかもしれませんよね?(ブログだってそんなもの)
これでは、情報や消費者の独占はできませんし、新しい対応が山程必要です。
# 最近じゃ音楽企業がこの波を超えようと頑張ってる。CCCDでこけたりしたけど。

結局、新しいメディアへの不安が、もっともらしい薄っぺらの理由で必死で半泣きしながら、助けて!と言っているだけです。

元々上場している日テレが、少量ならともかく大量に株買うなら顔を知ってないとダメ(それって、買わせて下さいとお願いしろと?)とか言ってるのがおかしい。いつまでも義理と人情で過ごせると思うな!株買われるのが嫌なら上場すな!芸能人が出ないと言ってるのを嬉しそう報告すな!社員の不安をネタにすな!てか、堀江社長が会いたいと言う前に日本テレビ社長が会いたいと言え!なんか、なまはげに襲われた子供みたいだよ日本テレビ。怖くないよ〜て誰か慰めてあげて。

そして面白半分で責任全くなしで煽る他のメディア、芸能人、解説員…

情報を選択するのはメディア媒体企業ではないのですよ。
取捨選択し考えるのは自分なのですよ。
このまま好き勝手やらせておくと、ただの資本主義社会にもなれないよ!
民主主義を捨ててるんだから、日本人は。資本主義ぐらいは残さないとね。
posted by maegas at 02:57| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

なんとなく

帰りのバスの中での会話でした。
おばちゃん連中がワイワイ話してる内容でした。

「うちのバカ、なにもしないのよ。ミートソース買って来るぐらいよ。(げらげら)」

前後の会話の内容からすると、"バカ=夫"のようです。
ちょっと考えてみました。

 "うちの夫はバカ"
→"そんな男と暮らしてるお前はバカ"
→"そんなお前とバカ話してる、回りの友達はバカ"

公衆の面前で(夫婦のどちらかを問わず)パートナーをバカにするのは、自分の首締めてるって気付かないのでしょうか?
まあ、いいんですけど。

パートナーを貶すか誉めるか、そういう所でおばちゃんとおば様(おっさんとおじ様)が分離していくんだな〜っと。発見でした。

ちなみに、お米は泡立て器で研ぐらしいです。
へ〜。
posted by maegas at 03:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

挑発

そういえば、ゴロさん所で挑発を募集してたな〜と思い出し。

こんな感じで。
---
/p ひとーつ 額が広くなり
/p ふたーつ ふさふさ感がなくなった。
/p 三つ   見た目が変化して
/p 四つ   様子がおかしいぞ
/p 五つ   いつしか禿がある
/p 六つ   向こうの禿より禿がある /point <t>
/p 七つ   名前がついてる禿がある
/p 八つ   やっぱり禿がある
/p 九つ   子供が泣き出した
/p 十で   とうとう禿げ頭!
/ja 挑発 <t>
---
各間はwait3ぐらいで。
問題は、挑発開始まで30秒ってことかしら?

|ω;)ノ 気孔砲撃たないで。
posted by maegas at 02:42| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

テレビを見て


番組で、14歳の化学物質過敏症の少女を取材していたのですが、
その少女が書いた詩は、確かこんな感じでした。

 --- Dear 地球様 ---
 好きな人を愛するように、
 あなたを愛すれば、
 それが、好きな人を守る力になる。
 ---------------------

何時でも、誰でも、何処でも、誰に対しても、出来る事が出来るようにならなければ!
と改めて思い知らされました。
posted by maegas at 03:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

仕様

仕事三昧でそんな面白いネタがある訳がない!
適当に思った事を。

>ドラ○ンボールの強さを測るカウンター
 とてとての敵の強さを測ると爆発します(;゚д゚)
 あぶないよ!下手すりゃ失明する!
 間違いなく仕様ミスです。
 
>北○百列拳
 普通に百発殴ってもやばくね?てか効率悪くない?

>水○黄門
 シリーズ長いからね〜 3回は成敗されてるお代官とかいるんじゃない?

>国○の政
 先週は薬害かも?って感じじゃなかったけ?
 言いたい事は解るけど、話がちょっと一方的じゃ〜?
 "情報は全て加工品"とはいえ、子供も読むよ?

>カネボウ上海で店員がボイコット
 ボイコット大尉が語源だったとは知らなかった。

posted by maegas at 02:34| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ロボ3

ちょっと引っ張ってみました。

まず、兵器は駄目だとか、言論だけで物事が全て解決するとは思ってません。
誰かと対立した場合、理論が通じない相手もいますし、理論を無視する人もいますし、緊急だったら理論どころじゃないですしね。それとも正しい事さえしてれば、必ず誰かが助けてくれる?被害は必ずリカバー出来ると言える?

時には、相手をねじ伏せれる事が出来る何かが必要だと思っています。
程度の問題でしょうが、それが兵器という形になる時もあると思います。

ただ気になるのは、世の中の人(もちろん自分を含みます)は、
「何が解って、何が解ってないのか」を解っているのかな〜?と。
軍事ロボやテロの事を考えたら、思い浮かんだまで。

まったく纏まってない内容だわさw
posted by maegas at 03:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ロボ2

昨日のロボの続きがこんなところに。

まるで軍事ロボ作ると良い事が起こるみたいに書いていますが、
これで、世界の何処でも何時でも誰でも殺せるて訳だ。
24時間・365日待ち伏せの代名詞は地雷でしたが、
こいつが自動化されれば、バズーカや銃で、しかも狙って撃てる。
砂漠でも草原でも雪原でも学校でも空港でも…
ローリスク・ハイリターンなので、これから流行るのは間違いないですね。
自動化されると軍事機密漏洩防止の為に、爆破装置が付けられるかもね。
地雷よりもたち悪い。

なんにせよ、手段の為の戦争なのか、目的の為の戦争なのか、戦争が目的なのか解らない時代になってきました。24時間・365日どこかで戦争。

911以降、"テロ"という言葉が大流行してます。
爆発があればテロ、墜落すればテロ、酔っ払いが「ボム」といえばテロ、対テロ、テロリスト、テロの資金源・・・
テロって何?
テロは結果で、テロリストを捕まえたらテロはなくなりますか?
テロとゲリラ戦術の違いは?
テロという言葉で色々誤魔化されている気がします。

溢れる情報は、すべて加工品だという事を忘れないようにしたいです。
posted by maegas at 02:44| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ロボ

軍事ロボの記事を読んでいると、
「もうすぐ、ターミネーターかなー?」
「核とか撃たれて、核の冬とかなるのかなー?」
「そうすると、動物いなくなるなー」
「でも、昆虫は強そうだなー」
「ゴッキーは放射能にめっぽう強かったなー」
「となると、核の冬でゴッキーが大量に発生しそうだなー」
「突然変異で、子犬なみにゴッキーでかくなったら嫌だなー」
「寝返りうったら、そんなゴッキーの腹が目の前にあったら・・・」
「しかも、腕に絡まりついてきたら・・・」
「解こうとしても、解けなくて、だんだん顔に近づいてきたら・・・」
「でかい触覚が顔にぺしぺし当たったり・・・」
「殴ったぐらいでは、離れないんだろうなー」
「バランス崩して倒れたら、枕にゴッキーだったり・・・」
「子犬かと思って抱え上げたら、埃かぶったゴッキーだったり・・」
「気付いたら、子犬食ってたり・・・」
「電柱にびっちり密集して動かなかったり・・・」
そんな事思ってたら、卒倒しそうになりました(´д`;)

でも、機械の故障の原因になるとかで、T2とかT3がウネウネ変形しながら、液体洗剤片手にゴッキーと戦ってる姿を想像したら、それはそれで面白そうではあるw
posted by maegas at 02:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

たまには

カテゴリ作っておきながら、すっかり存在を忘れてました。
気ままに、だらだら何かを書いていきましょう。

とりあえずは、

>マスコミ(多分、週間雑誌やワイドショー)
・・・気分悪くなります。
無責任、大げさ、紛らわしい、情報遅い、パクリばれても平然、やらせあたりまえ。
ぱぺさん所で紹介されてた香田さんビデオの件なんかが、今日TV放送されてたり。
田中真紀子議員の兄弟(姉妹?)のプライバシー問題なんかでは、どっかの雑誌責任者が、
「報道の自由だ!プライバシーが傷つくかどうかは裁判で争う。傷ついたとしても、損害賠償すればいいんだろ!」
的な事を言っていたのを聞いた時には、唖然としました。
人の心を傷つけているのは解っているのに、その傷がどれぐらいになるかは、他人に聞いてみよう。もし酷いようだったら弁償するから、とりあえず傷つけてもいいだろ。と聞こえました。
報道が商売になっている以上、売上が大切な事は解りますが、消費者の為ではなく、マスコミの為の報道に意味があるのでしょうか?
マスコミの為の報道に金を払う奴はだれ?

>情報
ネットでは、大量の情報があふれ、1秒前の情報は古く、真偽入り混じった情報があたりまえ、ありとあらゆる情報は編集され、蓄積され、閲覧され、さらにさらに編集され、蓄積されて…
もうネットというか、現在の情報収集発信方法が古い気がしますね。
もうすぐ、新しい概念が出るでしょうね〜。ちょと期待。

>香田さん事件
ご冥福をお祈りします。
もうしょうがないです。結果は結果です。
前の3人(と2人)の時よりは冷静に受け止めれました。あの時、被害者家族にちょっとでもむかついた自分が情けない orz

>中越地震・台風
まずは、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
中越地震復興が長期化するのは、被災地をTVで見てすぐ解りました。
台風は、今年はすごい来ました。
中越地震で、あやふやになった台風被害もありました。
たぶん、これからがホントの勝負です。被災地のみなさん。頑張りましょう!

>九龍妖魔学園紀
まったくやってないwwwwwwwwwwwww
posted by maegas at 03:04| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

